ママ起業の失敗事例

shutterstock_516702466

おはようございます。
ママ起業専門税理士のあさかわひろきです。

今日のテーマは、ママ起業の失敗事例についてのお話です。

「他人の不幸は蜜の味」
という言葉があります。

上品な言葉ではありませんが、脳科学や心理学の観点からは、人として自然な感情なんだそうです。

0I9A359315032141ushishi_TP_V

 

それはさておき、、、

ママ起業で、しっかりとビジネス化し稼いでいる人もいますが、残念ながら失敗してしまう人もいます。

実は、
成功する理由って、運だったり、結果オーライだったり、後付けだったり、複雑だったり、、、つまり、参考にならないものが多いんです。

一方で、
失敗する理由は、「それは失敗しますよね~」と、腑に落ちるものばかりなんです。

今日は、ママ起業の失敗事例を学んで、参考にしてみてください!


1. 起業セミナーのトラブル

起業を決めた!
でも、わからない事だらけ???

TSURU170321-85 mm-109_TP_V

知りたい事はたくさんありますね。

  • 集客方法を知りたい!

  • 効率的に稼ぎたい!

  • 助成金を知りたい!

  • ホームページの作り方を知りたい!

 

そんな時、目に飛び込んでくるのが、

  • これであなたも月収〇〇〇万円!

  • 集客のコンサルをします!

  • 起業のバックアップをします!

  • ホームページのSEO対策をします!

というセミナースクールキャッチコピーです。

セミナーの中には、最初から数十万の受講料を払わないと受けられないものもあったりします。もちろん、セミナーをする側としては、それだけの価値があるからこその料金設定だと思います。

それで満足な内容であれば問題ないですが、期待していたものと内容が違い役に立たなかった、お金を払って学ぶ程の価値はなかった、というトラブルもあるようです。


お金を払って簡単に儲かる方法を教えてくれることはないと思っておいた方がいいでしょう。


安易に高額なセミナーを契約してしまい受講料を途中で払えなくなってしまって初期投資倒れなんてことになりかねません。本当にビジネスをしたいのなら、その見極めから始まっているとも言えます。慎重に「お金のコントロール」をしましょう。

安易なビジネスで失敗

「起業」「会社設立」と聞くと、とてもハードルの高いものという印象を持つ方が多いかもしれません。その通りで今は昔ほど難しくなく設立は出来ても、経営・存続はSNSで拡散されているほど容易ではないです。
ママ起業で同じママや女性のお客様が来るようになり「子育て中で大変」というのは、ある程度の共感ポイントになるとは思いますがお客様は商品やサービスの質、値段について大目に見てくれるわけでもお金を払ってくれるわけでもありません。厳しいですが自分の好きなことを好きなようにやっているだけで稼げるほど甘くないです。
自分の専門性とビジネスモデルを明確にしきちんと仕事をしている人が離れていくことがないようにプロ意識を持ちましょう。

子供やパートナーとの関係が悪化してしまう失敗

ここからは起業が軌道にのってきた時の失敗例と言えるでしょうか。
あなたが強い意志で取り組んでいれば家族は応援してくれるでしょう。しかしその反面
今までの生活と変わるわけですから、お子さんや旦那さんの理解やサポートが必要となってきます。また事業がうまくいって忙しくなるにつれ、家族との時間が減ってしまうことも考えられます。
こうした失敗を防ぐには意識的にコミュニケーションをとるようにすることですが、まずは起業を志す目的を明確にし、それを家族と共有することで理解を得るのがおすすめです。
(※9/18「成功しているママ起業家はみんな明確!起業の目的のお話」より)

集客の問題をクリアしたけれども、オーバーワークで失敗

最初は少なかったお客様がだんだん増えて、規模が大きくなり事業がうまくいった場合でも仕事を抱え込み忙しくなり過ぎてパニックになってしまうというケースもあります。これまでキャリアを積み上げてきて新たに起業もした責任感があるママさんだからこそ頑張り過ぎてしまうのでしょう。
業務を一部外注する、家事育児の負担を軽減させる、など見直しできことがあるかもしれないので、一人で抱え込まず周りや専門家に相談しましょう。

最後に

「ママ起業」は一過性のブームで終わらずに、働くスタイルのひとつとして認められ信頼される起業家が増えていくといいなという思いを持っています。
ママ起業サポでは、個別に、あなたの起業のお手伝いをします。

 

3. まとめ

いかがでしたでしょうか?

起業の目的は、なかなか言葉にする機会がないので、そのままふわふわした状態で、起業してしまい勝ちです。しかし、非常に重要なことですので、これを機に明確にしておきましょう。

そうは言っても、最初に一人で考えるのは、なかなか難しい場合もあります。

ママ起業サポでは、個別に、あなたの起業の目的を一緒に考えていきます。ご興味のある方はこちらまで!

今なら!体験セッションが無料で受けられる!!

ママ起業サポ専属の起業家専門税理士による、経営・税務・会計記帳について全体を学べる体験セッションを「初回無料」でご提供しています。 セッションは東京23区内なら無料!遠隔地でもskypeであれば無料で受けられます。

LINEで最新情報を配信中!

LINEで友達になると、最新の経営・税務・会計記帳ノウハウなど、起業に必要な情報をいちはやく受け取ることができます。

友だち追加数