ママ起業の失敗事例 ~A子さんが受けた起業セミナーの顛末~

shutterstock_516702466

おはようございます。
ママ起業専門税理士のあさかわひろきです。

今日のテーマは、ママ起業の失敗事例についてのお話です。

「他人の不幸は蜜の味」
という言葉があります。

上品な言葉ではありませんが、脳科学や心理学の観点からは、人として自然な感情なんだそうです。

0I9A359315032141ushishi_TP_V

 

それはさておき、、、

ママ起業では、しっかりとビジネスにして成功している人もいますが、残念ながら失敗してしまう人もいます。

実は、
成功する理由って、運だったり、結果オーライだったり、後付けだったり、複雑だったり、、、つまり、参考にならないものが多いんです。

一方で、
失敗する理由は、「それは失敗しますよね~」と、腑に落ちるものばかりなんです。

今日は、ママ起業の失敗事例の1つ、起業セミナーの事例を学んでもらって、参考にしてみてください!


1. 魅力的な起業セミナーのキャッチコピー

起業を決めた!
でも、わからない事だらけ???

TSURU170321-85 mm-109_TP_V

知りたい事はたくさんありますね。

  • 集客方法を知りたい!

  • 効率的に稼ぎたい!

  • 助成金を知りたい!

  • ホームページの作り方を知りたい!

 

 

そんな時、目に飛び込んでくるのが、

  • これであなたも月収〇〇〇万円!

  • 集客のコンサルをします!

  • 起業のバックアップをします!

  • ホームページのSEO対策をします!

というセミナースクールキャッチコピーです。

 

起業したての方にとっては、本当に心強いキャッチコピーですね。ただ、残念ながら、すべての起業セミナーが良いとは限りません。

今回は、不運にも残念な起業セミナーを受けたしまった、A子のケースを紹介します。

2. A子さんが受けた起業セミナーの顛末

A子さんの経緯

出張アロマサロンの起業を決意したA子キャリアウーマンのアイコン3 (2)さん。

アロマサロンの技術には自信がありましたが、集客はやったことがありません。

そんな中、以前からSNSで気になっていたのが、

「これで完璧!楽々集客セミナー」無料で使えるハッカーのアイコン

でした。

セミナー代が数十万円と少し高額なのがネックでしたが、集客が成功しなければ起業も成功しません。A子は思い切って、やってみることにしました。

セッションの初日

キャリアウーマンのアイコン3 (2)はじめまして、A子です

無料で使えるハッカーのアイコン僕の言うとおりにやれば、すぐに集客できますよ!

キャリアウーマンのアイコン3 (2)まず、何をしたらいいですか?

無料で使えるハッカーのアイコンA子さんが写っている写真を、毎日、Facebookにあげてください。他の方との2ショットだと、よりベターです。ブログも毎日、書いてくださいね。そうれば、すぐに集客できます!

キャリアウーマンのアイコン3 (2)私、写真投稿とか、そういうの苦手なんです、、。ブログも毎日はちょっと、、、。他には、ないんですか?

無料で使えるハッカーのアイコン困りましたね~。たった2つのことをやるだけなんですよ!そうしないと集客できません。あっ、そうそう。あなたが勝手に私の言うことをやらないだけなので、返金はできませんからね~。

キャリアウーマンのアイコン3 (2)えっ!

3. 自分に合った起業セミナーを選ぶポイント

A子さんのケースは、少し酷すぎる内容でしたが、似たような話はよく聞きます。

起業セミナーを選ぶときは、以下のようなポイントに気を付けてください。

料金

起業セミナーの中には、最初から数十万の受講料がかかるものもあります。
セミナー主催者側としては、それだけの価値があると思っているからこその料金設定だと思います。

それで満足な内容であれば問題ないですが、
・期待していたものと内容が違い役に立たなかった
・お金を払って学ぶほどの価値はなかった
というトラブルもあるようです。

払った分だけの価値が得られるかどうかは、相性や運不運があることを念頭に置いた方がいいです。

また、返金の内容についても、しっかり確認しておきましょう!

評判

受講料が高いほど、失敗したくないですよね。そんな場合は、可能な限り、過去にセミナーを受けたことのある他の受講生を見つけて、ヒアリングしてみましょう。

主催者のFacebookの履歴を見ていると、意外に受講生がどうか、わかったりします。ただし、主催者の親衛隊のような人は、あまり参考にならないので、ヒアリング対象方は外した方がよいです。

eltuneko9V9A9721_TP_V

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここ数年は、良くも悪くも、ママ起業がブームとなっているようです。

そんな中、やはりそのブームに便乗する悪徳起業セミナーもあるようなので、慎重に選びましょう!

ママ起業サポでは、個別に、あなたの起業に必要なものを一緒に考えていきます。ご興味のある方はこちらまで!

今なら!体験セッションが無料で受けられる!!

ママ起業サポ専属の起業家専門税理士による、経営・税務・会計記帳について全体を学べる体験セッションを「初回無料」でご提供しています。 セッションは東京23区内なら無料!遠隔地でもskypeであれば無料で受けられます。

LINEで最新情報を配信中!

LINEで友達になると、最新の経営・税務・会計記帳ノウハウなど、起業に必要な情報をいちはやく受け取ることができます。

友だち追加数