【セッションの風景vol.1】子どもとの時間に悩むママさんの場合

baby-teddy-bear-cute-39369

おはようございます。
ママ起業専門税理士のあさかわひろきです。

今日は、先日私が行ったセッションの内容の一部を、ご紹介したいとおもいます。

実際のお客様とのリアルな相談の内容を、お話できる範囲でご紹介することで、みなさんの起業に関する悩みの参考にして頂ければと思います。(ご本人には、ご了解を頂いております。)

1. 田中さん(仮称)の悩み

お客様は都内に住む29才ママの田中さん(仮称)。Facebook経由でご申請頂きました。

大学を卒業後、比較的大きい企業に就職し、そこで主に事務まわりの仕事をしていました。

その後、結婚して妊娠をきっかけに産休に入りました。

出産後しばらくして子どもの預け先も無事決まり、もとの職場に復帰したのですが、苦悶の日々はここからはじまりました

産休後とはいえ、仕事の量や内容が変わるわけではありません。むしろ、勤続年数に応じて、仕事の賦課が大きくなっていきます。

子どもに会えるのは、朝と晩。しかも、じっくり向き合う時間はあまりなく、ご飯の準備や歯磨き、身じたく等々の作業のみ追われて、時間だけが過ぎていく感じです。

育児は、旦那さんの協力もありますが、どうしても「ママ」であるお母さんの方に、大きな賦課がかかってしまいます。

仕事でも、育児でも日に日に増していく、賦課。

このままいくと、精神的に体力的にも、「きついなぁという危機感」がありました。

2. やりたい事を整理してみる

そこで、田中さん。私が聞き役となって、田中さんにとっての、

・優先すべきこと
・やりたいこと

を整理してみました。

この整理するという作業自体は、自分の頭の中だけでもできます。しかし、頭の中で考えるのと、他人(聞き役である私)に言葉で話すのとでは、大違いです。整理するときは、是非、誰かに言葉にして話すことをお勧めします。話しているうちに、自然と頭の中で整理できることもあるからです。

田中さんからは色々な想い、考えが出てきました。整理の結果、ポイントは以下の通りとなりました。

・出産前と違って、仕事でなく子どもが優先。
・特に子どもと向き合う「時間の確保」が優先。
・仕事もしたい。お金も重要だが、旦那の稼ぎもあるので、内容重視。
・自分がコツコツ型の仕事が合っている(ストレスがない)。

以上のポイントから、田中さんが出した結論の1つが、「ママ起業」でした。

3. ママ起業のメリット・デメリット

ママ起業のメリット

① 時間が自由

「ママ起業」の最大のメリットは「時間」です。
ご自身次第ですが、時間を自由に使うことができます。

子どもとの時間を確保したい田中さんにとって、時間を自由に使える「ママ起業」は魅力的でした。

② 仕事選びが自由

また、自分にあった仕事のみできるというのも、「ママ起業」のメリットです。

事務まわりをコツコツやるのが得意な田中さん。しかし、会社に勤めていると、自分の好きな仕事ばかりできるとは限りません。自分の意に反して、仕事の内容や量の賦課が多くなることもあります。

「仕事だから仕方ないでしょ」

という言い分もありますが、「ママ起業」をしてリスクをとって自分に合った仕事をするのは、全く悪いことではありません。

ママ起業のデメリット

① 収入が不安定

当然ですが、「ママ起業」は良いことばかりではありません。

一番の問題は、収入が安定しない、十分でない可能性があることです。

「ママ起業」の場合、お給料のように、毎月いくら、という形で収入が確定していません。自分でお客様をみつけ、少しずつ収入を上げていく必要があります。

起業が初めての田中さん。0からのスタートなので、何から手を付けてよいかわからないことだらけでした。

私とお話していく中で、まずは「事務まわりサポート」で起業することに決めました。たまたま、既に同じような内容で起業している知り合いがいたので、その方から仕事の一部をまわしてもらいながら、集客のコツを学ぶことに決めました。

② 家族の協力

デメリットという内容ではないですが、「ママ起業」は、内容にもよりますが、家族、特に旦那さんの協力が必要な場合は多いです。

まずは、ママ起業の熱意と内容、そして協力してほしいことを最初に伝えておきましょう。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

「ママ起業」は、全てのにママに合うわけではありません。私から「ママ起業」しないほうがよいと、アドバイスすることもあります。

ただ、一度きりの人生です。1つの可能性として、「ママ起業」を1度考えてみるのは、よい機会かと思います。

【Facebook:https://www.facebook.com/quattrojiro

 

 

 

 

今なら!体験セッションが無料で受けられる!!

ママ起業サポ専属の起業家専門税理士による、経営・税務・会計記帳について全体を学べる体験セッションを「初回無料」でご提供しています。 セッションは東京23区内なら無料!遠隔地でもskypeであれば無料で受けられます。

LINEで最新情報を配信中!

LINEで友達になると、最新の経営・税務・会計記帳ノウハウなど、起業に必要な情報をいちはやく受け取ることができます。

友だち追加数