「フリーランスの事務のお姉さん」森智野さん【女性起業家インタビュー vol.1】

shutterstock_426481501

おはようございます。
ママ起業専門税理士のあさかわひろきです。

今日は、「フリーランスの事務のお姉さん」として起業し活躍されている森智野さんにインタビューしましたので、そのインタビュー内容をご紹介します。

森さんは、主に5名以下くらいの比較的小さい法人・企業を相手に、経理や庶務、メール対応等のバックオフィス全般の業務を請け負っています。また、森さんと同じようなフリーランスの事務をやりたい方向けに、「フリーランスの事務のお姉さん養成講座」も開催しています。

起業しようか迷っている人や起業したばかりで不安な人にとって、先に起業された方のリアルなお話は、何かしらの参考になると思いますよ!

13312662_738513496290858_5759124715460091929_n

HP:http://www.tomonole.com/
blog:http://ameblo.jp/tomonole/


1. 起業のきっかけ

起業のきっかけは、自分の願い事を叶えてあげる生き方を、今までしてなかったことに気付いたからなんです。例えば、旅行に行きたいとか、ああいう服が着たいとか。そういう、ちょっとした事も自分にやってこなかったなと、、。

いつ自分の夢を叶えてあげるのだろうって考えたとき、ちゃんと自分に向き合って、1つ1つ、自分の願いを叶えてあげる生き方をしようって思いました。そして、そういう生き方って、従業員のままだったら、色々と無責任になってしまうので、それはできないと思ったんです。それで、自分の責任で判断ができる立場にまず自分を置こうと考え、起業してフリーランスになると決めました。

2.「フリーランスの事務のお姉さん」を選んだ理由

最初は、バックオフィス業務をやることは決めていたのですが、具体的に自分の強みやお客様が自分に何を求めているか分からなかったので、何でもやろうって思いました。

そして、ターゲットは小さい会社にしました。小さい会社だと、本業以外のバックオフィス業務をする人が不足していて、それは全部あなたにお任せみたいな、そういうのが求められていると考えたからです。

ただ実際はじめると、お客様から「具体的に何ができるの?」という話になり、たまたま経理業務とパワーポイント作成の経験が少しあって、伸ばしていきたいことでもあったので、「経理とパワーポイントができます!」ということで、スタートしました。

はじめてしばらくすると、パワーポイントより経理の方が定着していきました。当たり前なんですが、パワーポイントだと単発で終わってしまう事が多い一方で、経理だと毎月継続してあるからなんです。さらに、1回経理の仕事をすると、そのお客さんは私のことを「経理の人」って認識するので、そのお客さんから他のお客様を紹介してもらっても、結局、経理の紹介になりますからね。

最初は別にそういうつもりは全然なかったんですけど、今は、経理の仕事がほとんどになっちゃったなっていう感じです。

3. 起業への不安

実は、最初は起業を簡単に考えていました。

そして、実際にやってみたら思ったより契約が決まらず、そこから真面目に事務代行で生計を立てることについて考え始めました。

明確な不安を感じるようになったのは、実際に仕事をもらえるようになってからです。「一気に何社も契約を切られたらどうしよう」とか、色々とネガティブな想像をするようになり、いろいろな不安を経験してきました。

今、「不安」という感覚に対して思うことは、失敗への不安というのは将来起こりうる出来事の可能性の一つを想像したものであり、そのひとつの想像をすることにかける時間はわずかでいいということです。多くの時間を、「できる方法を考えて実行することに使う」ということが不安を解消して自分の気持ちを前向きにする方法だと分かったので、不安なことこそやってみるようにしています。

4. 起業に向いている人

みんながみんな、起業に向いているわけじゃないと思います。

起業すると、基本的には自分で答えを出さないといけません。なので、何かあった時に調べるとか、自分で考えるとか、誰かに聞くとか、誰かに頼るとか。そういう事をちゃんとやって、とにかくやりきるという事が、とてつもなく大きいと思います。

起業すると全て自己責任であるけれども、全てを自分で抱え込まなければいけないというわけでないですよね。自分でできない時は、とにかく何かしらの方法で答えを出す、対処するっていう事がすごく大切です。そこが一番じゃないかなっていう気がしますね。

5.「フリーランスの事務のお姉さん」養成講座

早いもので、フリーランスの事務のお姉さん養成講座は、4期を迎えます。

みなさん、いろんな思いをもって受講されるのですが、あえて申し上げれば、
自分を幸せにする覚悟ができたら、ぜひ受講して欲しいです。

自分で自分を幸せにしてあげる覚悟。

素敵になりたい、幸せになりたいと思っても、いざそれを手に入れるようと思ったら、そっちの方が恐いって思う方もいらっしゃいます。だから、最後まで頑張れなかったりすんじゃないかなって思います。

起業すると全部自分事になっちゃいますからね。

養成講座は、事務代行で起業するためのノウハウだけではなくて、そのことを、
「全部自分の好きなように決められるんだ!」って捉えて不安をワクワクに変えるなどの、自分の心の整え方にも重点を置いたカリキュラムになっています。
ひとりひとり違う課題や不安を抱えているので、私も講師として、一人の人間として、そのひとつひとつを一緒に考えて一緒に前に進んでいくことを大切にしています。

人生は自由に楽しむためのものだとわかったんです。
全員にその能力と魅力が備わっているから、1人でも多くの人が自分を信じて輝いて生きることができるように私にできることはやろうと思っています。
私がたどり着いた、自分のすべてをかけて本当にやりたいことがこれです。

この記事を読んでいる方の多くは起業することを考えていらっしゃると思います。
起業しよう、自由に生きよう、我慢して生きるのはやめようという、自分から生まれたその気持ちを自分で守って自分で現実にしてあげてください。

もっともっと輝いて生きよう。だって女の子だもん(笑)

今なら!体験セッションが無料で受けられる!!

ママ起業サポ専属の起業家専門税理士による、経営・税務・会計記帳について全体を学べる体験セッションを「初回無料」でご提供しています。 セッションは東京23区内なら無料!遠隔地でもskypeであれば無料で受けられます。

LINEで最新情報を配信中!

LINEで友達になると、最新の経営・税務・会計記帳ノウハウなど、起業に必要な情報をいちはやく受け取ることができます。

友だち追加数