ママ起業の失敗事例 ~家族の協力が得られなかったA子さんの顛末~

shutterstock_516702466

おはようございます。
ママ起業専門税理士のあさかわひろきです。

今日のテーマは、大好評シリーズ!?
ママ起業の失敗事例についてのお話です。

前回は、『~A子さんが受けた起業セミナーの顛末~』について、お話しました。

今回は、ママ起業にかかせない、家族のサポートに関する失敗事例です。

今回も、A子さんは大丈夫でしょうか??
・・キャリアウーマンのアイコン3 (2)


今日も失敗事例を学んで、皆さんは失敗しないようにしましょう!


1. ママ起業は、家族の協力が不可欠!

ママ起業をスタートしても、「ママの仕事」がなくなるわけではありません。

Lisa88_sentakubasami20141018094617_TP_V

今までの生活スタイルと大きく変わってくるので、お子さんや旦那さんにママ起業を理解してもらって、家族からのサポートがあった方が助かります。

 

今回は、家族にママ起業を理解してもらったつもりで、具体的に協力して欲しい内容をちゃんと伝えなかったために、お客様に迷惑をかけてしまったA子のケースを紹介します。

2. 家族の協力が得られなかったA子さんの顛末

A子さんの経緯

アロマサロンの起業を決意したA子キャリアウーマンのアイコン3 (2)さん。

本当は店舗を構えてやりたかったのですが、予算の都合もあって、

自宅でサロンをやることにしました。

SAMSUNG CSC


A子さんの必死の営業のかいもあって、
結婚を間近に控えたB美さん新婦のフリーアイコン2のアポイントがとれました。

自宅サロンの初日

キャリアウーマンのアイコン3 (2)はじめまして、A子です

新婦のフリーアイコン2B美です。本日はよろしくお願いします。

キャリアウーマンのアイコン3 (2)それでは、早速はじめていきますね。

 

  (・・・しばらくして)

 

少女アイコン1ただいま!ママ、おやつは!

新婦のフリーアイコン2(!)

キャリアウーマンのアイコン3 (2)(!)すっ、すいません!娘が帰ってきちゃいまして、、

 

  (・・・しばらくして)

 

昭和の親父のアイコンひっく、、父ちゃん、今日は早く帰ったよぉ、、

新婦のフリーアイコン2(!! 、、落ち着かない、、

キャリアウーマンのアイコン3 (2)(!!)、、ごっ、ごめんなさい、、

3. ママ起業で家族から協力を得るポイント

自宅サロンをスタートしたA子さん。

家族には、具体的に協力してほしいことを、ちゃんと伝えていなかったようです。
前もって言えばすんなりいくことも、後から言うと納得してもらえないケースもあったりしますよね。

ママ起業の際、家族の協力を得るときのポイントを整理しておきましょう。

共感してもらう

まずは、ママ起業をはじめる「想い」「情熱」を伝えましょう。

家族ですから、熱意が伝わり、共感してくれれば、損得抜きで応援してくれるはずです!

この前提がないと、ママが勝手なことやっている!みないな展開になってしまいます。

協力して欲しいことは明確に

家族とはいえ、言葉なしに何でも分かり合えるものではありません。

ママ起業で協力して欲しいことは、具体的に伝えましょう。

こんなこと、言わなくてもわかるでしょう!は禁句です!

コミュニケーションは意識してとる

photo-1495646185238-3c09957a10f8

一方で、ママ起業がうまくいって忙しくなった場合、家族との時間が減ってしまいます。

家族の幸せを願ってのママ起業が、家族の関係を壊したのでは本末転倒です。

こうした事態を防ぐためにも、意識的にコミュニケーションをとることも大切です。

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

家族は、本当に微妙な距離にある存在ですね。

甘えないのも変ですし、甘えすぎもいけません。メリハリをつけて、ママ起業でも、家族といい関係を築けるようにしていきましょう!

ママ起業サポでは、個別に、あなたの起業の悩みを一緒に解決していきます。ご興味のある方はこちらまで!

今なら!体験セッションが無料で受けられる!!

ママ起業サポ専属の起業家専門税理士による、経営・税務・会計記帳について全体を学べる体験セッションを「初回無料」でご提供しています。 セッションは東京23区内なら無料!遠隔地でもskypeであれば無料で受けられます。

LINEで最新情報を配信中!

LINEで友達になると、最新の経営・税務・会計記帳ノウハウなど、起業に必要な情報をいちはやく受け取ることができます。

友だち追加数